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申請・届出

戸籍の届出について

それぞれの届出の期間、お持ちいただく物は以下の通りです。

届出の種類

期間

必要なもの

出生届

生まれた日から
14日以内

出生証明書、母子健康手帳、印鑑、健康保険証

死亡届

死亡の日から7日以内

死亡診断書、印鑑、火葬料、国民健康保険証、年金証書、印鑑登録証、介護保険証、後期高齢者医療保険証

婚姻届

届出をした日から効力が
生じます

婚姻届書(夫と妻の印鑑)、国民健康保険証、年金手帳、戸籍謄本(高山村に本籍がない場合)

離婚届

(協議離婚)

届出をした日から効力が
生じます

離婚届書(夫と妻の印鑑)、国民健康保険証、年金手帳、戸籍謄本(高山村に本籍がない場合)

養子縁組届

届出をした日から効力が
生じます

関係者の印鑑

転籍届

届出をした日から効力が
生じます

印鑑、戸籍謄本(村外から転籍する場合)


国民健康保険証、年金手帳、介護保険証ならびに後期高齢者医療保険証は、加入者のみ必要です

戸籍に関する届出で高山村に本籍がない人は、戸籍謄本1通が必要です

戸籍謄本は、本籍のある市区町村役場に請求しますが、本籍地が遠い場合は郵送でも請求できます。希望される方は、「戸籍等抄本等交付申請書」に必要事項を記入し、手数料・返信用封筒・本人確認書類の写しを同封の上、下記まで郵送してください。


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〒382-8510 長野県上高井郡高山村大字高井4972
電話 026-245-1100 FAX 026-248-0066
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